FAQ

よくあるご質問

選考について

Q採用の基準は?

  • A人柄を重視する採用です。飲食業ですので、「調理や接客を通して、お客様に喜んでいただきたい!」そんな方を求めています。八仙閣を選んでいただいた理由やこれまでの経歴などを面接で伺います。八仙閣でともに働いていただける人材かを総合的に判断します。

Q試験はどこで行われますか?

  • A八仙閣本店にて実施致します。来社時は1Fのフロント(受付)にお声掛けください。

Q会社見学はできますか?

  • Aいつでも歓迎です!エントリーする前に実際の職場や働いている従業員の雰囲気を見ていただくことで、入社後もスムーズに働いていただけると思います。

仕事について

Q最初の配属先はどのように決まるのですか?

  • A入社後、本人の能力や適性等を総合的に勘案し、会社の状況に応じて決定いたします。

Q異動はありますか?

  • A当社ではご本人の適性を活かしながら様々な部署を経験して成長していただきたいと考えております。
    そのため、概ね2年~3年に一度異動をすることが多いです。

Q新入社員の研修について教えてください

  • A入社式後、1ヵ月弱は本店にて、集合研修をおこなっています。外部研修にて社会人としてのビジネスマナーを、社内ではOFFJTの座学(各部門紹介や食品衛生)とOJT(調理・サービス)研修を行い、同期とともに会社に慣れていただくことから始めていますので、安心して働き始めることができます。

Q残業はどれくらいありますか?

  • A残業時間は部署や時期により少しずつ異なりますが、 平均1か月あたり15時間程度です。
    詳細は面接時にもご説明していますので、お気軽におたずね下さい。 

制度について

Q試用期間中の異なる条件は何かありますか?

  • Aございません。

Q社内の女性の比率はどれくらいですか。

  • A56%が女性です。育児時短勤務期間の延長など、今後はさらに女性が長く働ける環境を整えていきます。

Q人事制度や評価の仕組みについて

  • A評価制度を導入しています。上期と下期に目標を設定していただき、評価とフィードバック面談を実施しています。上司と部下がコミュニケーションを取って、業務をおこなうことで、働きやすく、働きがいのある職場づくりに取り組んでいます。

Q資格は必要ですか?

  • A特別な資格は必要ありません。調理の場合は採用後に調理師免許を取得するサポートもございます。